日々の暮らしの中でのプロコーチの視点をご紹介します。
自己承認/自己肯定ってなに?

10月に私が行うオンラインセミナーでは『自己肯定=(セルフ)アファメーション』をテーマにしたいと思っています。 ぷらす(+)もマイナス(?)も含めて、あなたがあなたであるということ、それらを全部をひっくるめて認めてあげるんです。とても大切なことだと思う。 コーチングを通して、コーチングのテーマになることってたいていは奥深いところでいくつかのキーポイントに辿り着くと思うのだけれど、その一つは「自分の存在を認めること」つまり「あなたは生きている価値がある」ということだと思う。

まる
「あなたがあなたであるから価値があるのです。」
キラキラキラキラ

もちろん、今の自分を認めて終わりというのではなく、過去の自分、現在の自分、そして未来の自分を認め、成長を褒めたり、尊重したりすることが大切だと実感しています。 環境とか変えられないことがあって、自分なりに苦労したり、辛かったり、いろいろとココロの中の格闘があったかもしれません。今はどうですか?そして、その後はどうでしょうか?

自己承認とは自分を認めることであり大切にするということです。それは世間一般に言われている「わがまま」とか「自分勝手」とはちがうんです。「わがまま」は自分の我を通すということで、相手がどう思おうが構わずに自分の意志を突き通すこと。困った 「自己承認/自己肯定」とは自分の存在を認め、自分の意志を尊重しながらも自分に関わる相手も尊重することだと思っています。ウインク 自分の意志を押し殺して相手に期待されていることだけをすることとも違います。ダメ 幸せの連鎖をつなげるには、まずはあなた自身が自分を大切にしココロに余裕を持つことだと思います。如何でしょうか?

第七弾 コーチング☆BUDDY☆のオンラインセミナーのお知らせはこちらからどうぞ。


Add Comments

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
月別アーカイブ
プロフィール

Meg

タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ